ちゃんすけブログ

ドイツでの育児やネントレについて綴っていきます

ドイツで人気!効果を実感したハーブティー3選

こんにちは!ちゃんすけです。

今回はドイツのハーブティー事情についてお話ししたいと思います☕️

 

ご存知の方も多いかと思いますが、ドイツはハーブティー大国です🇩🇪🌿

リラックスタイムに楽しむのは元論のこと

体の不調があると医者でさえ

「とりあえずハーブティー飲んどこ?」

というのがドイツ人です(笑)

 

いやいやハーブティーなんかで体の不調が治ったら薬なんていらんがな✋ww

と渡独当時は私も思ってました😅

 

しかし。

これがなんとも不思議なことに、効くんですよ😳!

こちらに来てから、風邪薬や胃腸薬は飲んだことないかも。

何故ならハーブティーで本当に治るから!

 

以下、私が最も効果を感じたハーブティーをご紹介します。

 

 

①Erkältungstee(風邪ハーブティ)

→風邪の引き始めに飲んでいます!

なんか調子悪いな、微熱出てるなーという時に飲むと、大抵半日後には体の不調が消えています!

f:id:chansukegongon:20240110170552j:image

 

②Bitterstoff Tee(胃腸系に効くハーブティー

→食べすぎたぁ、ちょっと胃もたれしてるぅ、という時に飲んでいます!

タンポポやペパーミントが入っているお茶で、結構苦いかも。

でもこれも効きますよ!飲みすぎた夜などに飲んでから寝ると朝には不快感が消えてます✌️

f:id:chansukegongon:20240110171041j:image

 

③Thymian Tee(気管支炎に効くお茶)

→喘息患者の救世主、だと思っております。笑

私は喘息患者でして、ドイツに来てからも調子の悪い時があるのですが、これを飲むとスッと気管が楽になる気がします。

夫も喉が痛い時などに飲んでいますが、喉の痛みにも効くようです。

f:id:chansukegongon:20240110171505j:image

 

!注意!

妊娠・授乳中の方はハーブティーご購入の際はお気をつけください。

モノによっては母乳分泌を減らす作用のあるハーブや、子宮収縮を促すハーブが入っていたりします。

 

 

私はいつもdmという、ドイツのどこにでもあるドラッグストアで購入しています☺️

お値段は1€前後。やすーい!

こんな感じですぐ、手軽に手に入るのは嬉しいですね〜🌱

f:id:chansukegongon:20240112031411j:image

 

子供用のハーブティーもありまして、12ヶ月から飲める物も。

f:id:chansukegongon:20240112061344j:image

 

↓こちらのハーブティーは安眠ティーですね。

口コミを見ると、寝つきが良くなったという評価が多数…🧐

夜泣きにも効くのかな?

f:id:chansukegongon:20240112061602j:image

 

 

以上です♪

👶ランキング参加中です!

こちらをクリックして是非応援してください♪