ちゃんすけブログ

ドイツでの育児やネントレについて綴っていきます

旅行中のねんね対策|夜泣きを防ぐコツ

こんにちは!ちゃんすけです。

今回は外泊時の我が家のねんね対策についてお話ししたいと思います😌

 

ドイツに来てから、ほぼ月1で旅行に行っておりまして(笑)

電車移動片道6時間、観光キツキツのスケジュール、

いつも通りの昼寝も出来ず娘もかなり疲れているはずですが

今まで一度も夜泣きせず夜通し寝てくれています😴

 

旅行時も夜のねんねが乱れないように

それなりに対策をしております💡

とにかく、「いつもと同じ状況」にするのがポイント😎

 

一度寝室に寝かせれば朝まで起きないので

娘を寝かせたあとは現地で調達した名産品で、

夫婦でゆっくり晩酌タイムを楽しんでおります🥂✨

 

下記にて、我が家が気をつけていることを書いていきます📝

 

と、その前に我が家の外泊時の持ち物リストを!

⚪︎いつも使ってるベッドシーツ

⚪︎いつも使ってるスリーパー

⚪︎ホワイトノイズマシン

⚪︎ベビーモニター

⚪︎いつものルーティーンで使用する絵本

⚪︎ねんねのお友達(ラビー) 

⚪︎アルミホイル

⚪︎遮光マステ

 

アルミホイル?などと疑問に思われた方もいると思いますが

それも含め、我が家の対策を説明していきます🤓

 

◾️1ベッドルームの部屋を選ぶ

これ、我が家にとってはかなり重要です(笑)

1ベッドルームとは、寝室が独立したお部屋のことです。

何故この部屋を選ぶかって?

娘を寝せた後、夫婦で宴会したいからです!!←

下記にて詳しく書きますが、旅行時はなるべく早めに寝かせるので19時頃にはベッドに置いてるんですね。

大人、19時には眠れませんッ🤣

娘を寝かせた後に同じ部屋にいるとなると

ご飯も便所メシになりますし(一度経験がありますw)暗闇で手探りで過ごすことになります。

大人の快適な夜のためにも1ベッドルームは必須条件です!

 

◾️いつも通りの再現

とにかく寝室を、いつも通りの環境にする!

ということで、ホテルに到着したらまず遮光です🌞

窓にアルミホイルとマステを貼り遮光し

ホテルの備え付け家電の光も遮光マステで完全に潰す。

いつものベッドシーツとホワイトノイズマシンをセット!

ねんねのお友達も添えて、「いつもの寝室」の完成です🙌

アルミホイル、意外と遮光できるんですよ。

持っていくのに場所も取らないからおすすめ!

 

※ホテルの窓や壁などにシール跡が残らないように注意です。マスキングテープであれば跡が残りにくいので安心です。

 

ちなみにいつも使用しているベビーモニターはこちら。軽くて小さいので持ち運びに便利です!

 


 

ホワイトノイズマシンはこちら。

ライトにもなるので、ルーティーン中の絵本読み聞かせ時に便利です。


 

 

ねんねのお友達の記事はこちら

 

chansukegongon.hatenablog.com

 

◾️予告

ホテルについて寝室の環境を整えたら、

必ず赤ちゃんに、ここで寝ることを伝えてください!

これ本当によく効きます。

「今日はここでねんねだよ」と、しつこいくらいに何度も何度も言い聞かせます。

今までは外泊先ではいつも入眠時ギャン泣きしていた娘が、予告作戦をするようになってからは一切泣かなくなりました!

赤ちゃんも、いきなり知らない環境で知らない寝床に放り込まれたら不安ですもんね。

心の準備が必要ということです🧐!

 

◾️いつもよりも早めに寝かす

移動に観光に連れまわされて、ベビーもいつもより疲れているはず。

ということで、いつもより気持ち早めに寝室に連れていきます。

昼寝が短くなってしまった場合は特に早めに寝かせてあげてくださいね。

外出時のベビーカーねんね対策はこちら

 

chansukegongon.hatenablog.com

 

 

 

以上です🎵

さぁ我が家は来週も旅行です!

行き先はフランス🇫🇷

夜はぐっすり寝てもらって、夫婦でフランス産ワインを楽しむぞ〜!!

 

👶ランキング参加中です!

こちらをクリックして是非応援してください♪