ちゃんすけブログ

ドイツでの育児やネントレについて綴っていきます

ママ達がネントレを躊躇する理由TOP3~告知あります~

こんにちは!ちゃんすけです。

 

実は先日、Xにてこんなアンケートを取りました。

 

 

1位 ハードルが高い

2位 子が可哀想

3位 母が耐えれば済むと思っている

 

投票してくれた方の約半数が、ハードルが高いと思っている、という結果に。

 

以下、私の見解を述べていこうと思います🤓

 

1位 ハードルが高い

これね、よく聞きます!

時間管理が無理〜!とか、環境整えるの大変!とか、皆さんが思ってるハードルというのはその辺のことでしょうか🧐

確かに、活動時間のことを気にしながら生活するのは疲れるものがあります。

昼寝が3回以上の頃は結構大変だったかも😂

活動時間を気にしてお出かけが楽しめなかったり…

そう、私はまさに、活動時間オバさんになってましたw

でも、ネントレをする上で1番需要なのって

「ママがリラックスする」なんですよね!(自論)

ママが時間気にしてカリカリピリピリしてたらパパも汗汗しちゃうし、

親のピリピリ具合って子供にも伝わっちゃうんですよね。

だから、活動時間に囚われずに、最低限の時間管理だけして過ごす!

これが大事だと思います!

他の環境面については、ネントレ開始時に遮光などを気をつければそれであとはお終いですので

最初だけエイヤ!とすれば後はもうやることはないです✌️

おすすめ遮光グッズなどはこちらからご確認ください✨

 

chansukegongon.hatenablog.com

 

 

 

2位 子が可哀想

これも本当によく聞きます!!!

分かりますよ、子供が泣いてたらすっ飛んで行きたくなりますよね。

自分の子供の泣き声って、母親にはかなり不快に聞こえるようになっているってきいたことがあります。

なので本能的にも仕方のないことかなぁとも思います。

でも、たとえば毎晩夜泣きをしているとして、それが(波はあれど)あと2年続くとしたら…

2年夜泣きをさせるより、最初の数日頑張って、夜通し眠れるようにしてあげた方が、

子供もママも楽なんじゃないかなって私は思います🥹

 

3位 母が耐えれば済む

オーノー😭😭😭😭!!!!!!!!

まさかこれが3位になるとは。

こんなにも日々耐えて頑張って過ごしてるお母さん達がいるんですね…

上記でも挙げましたが、ネントレするにあたり、

いや日々育児をするにあたり、1番重要なのはママが幸せなことだと私は思っております。

シャンパンタワーの法則ってご存知ですか?

愛波文さんのこちらの話を聞いて、まさにその通りだと思いました。

ameblo.jp

 

ママもしっかり休息を取って翌日また笑顔で育児する!

ネントレはそのためにも必要な手段だと思っております🍀

 

 

さて、ここまで素人の私の見解を述べて参りましたが

乳幼児睡眠コンサルタントのN氏をお招きして

上記でお話ししたネントレ躊躇原因について

プロのお話をお聞きしたいと思っております!!

 

詳細はこちらをご確認ください🎵

 

 

ネントレやりたいけど躊躇している方

ねんねコンサルって何者!?🤨と思っている方

是非参加してくださいませ!

 

👶ランキング参加中です!

こちらをクリックして是非応援してください♪