ちゃんすけブログ

ドイツでの育児やネントレについて綴っていきます

5年ぶり!ニンフェンブルク城前のカナルがスケートリンクに

こんにちは!ちゃんすけです。

 

こちらMünchen、氷点下が続いております🥶

大体−5℃とか…寒すぎて長時間外歩けません!笑

 

そしてこんなに氷点下が続くと、川も凍っちゃうんです❄️

こちらは、ニンフェンブルク城前のカナルです🏞️

※2024.01.14撮影

f:id:chansukegongon:20240114212623j:image

 

まさに天然のスケートリンク!!!

 

ちなみに夏の様子はこちら。

f:id:chansukegongon:20240114214429j:image

これが一面凍ってしまうんだからすごいもんです。

 

ベビーカーで氷上に挑むご夫婦がいたので、我々も真似してみました(笑)

f:id:chansukegongon:20240114214209j:image

f:id:chansukegongon:20240114214218j:image

 

 

ここの川が凍るのは、なんと5年ぶりだそうです!

我々はドイツには1年しかおらず近々帰国予定ですが、このタイミングに被ってよかった!

貴重なものを見ました🤭

 

みなさん、カーリングやったりアイスホッケーしたり、楽しんでますねぇ✨

f:id:chansukegongon:20240114213625j:image

 

わんちゃんも氷上をお散歩しておりました!

肉球霜焼けにならないのかな😅

f:id:chansukegongon:20240114214035j:image

 

皆さんスケート用の靴を履いておられましたが、

我々は普通にスノーブーツで歩きましたよ🚶‍♀️🚶

娘もスノーブーツで少し歩きました☺️

大人気なくはしゃいでしまい、夫婦共々ぐったりしております🤣🤣

 

ちなみに夕方再度こちらを訪れたところ、既に氷は溶け始め、所々亀裂も入っておりました。

が、ドイツ人、気にせず滑っておりました(笑)

事故起こらないのかしら…

f:id:chansukegongon:20240115061549j:image

 

夕陽に照らされたニンフェンブルク城を見ながらのスケート、なんとも贅沢ですね。

f:id:chansukegongon:20240115061824j:image

 

 

我々もあと1年滞在が長ければ、マイスケートブーツを買ったのですが!笑

 

 

※注意※

帰宅後ニュース記事を見ていたら、氷に落ちた人がいるようで、もうここで滑ってくれるなとバイエルン州から警告が出ておりました😅

(その方は自力で脱出し怪我はなかったようですが!)

 

 

以上です🎵

ここニンフェンブルク城は私たち家族にとってとても思い入れのある場所なので

別記事で詳しくご紹介したいと思っております☺️

 

 

 

👶ランキング参加中です!

こちらをクリックして是非応援してください♪