ちゃんすけブログ

ドイツでの育児やネントレについて綴っていきます

ドイツの大晦日がドンパチすぎた話

こんにちは!ちゃんすけです。

日本の大晦日って良いですよね〜

家族で紅白みながらご飯食べてまったり過ごすもよし。

友人や恋人とイベントに繰り出してカウントダウンしに行くもよし。

ではドイツの大晦日ってどんなだった??

てことで、本日はドイツの年越しについてお話ししたいと思います。

 

12/31夕方、私はとても怯えていました。

何故って、

「ドイツの年越しは戦時中並に空が赤く染まる」

と聞いていたからです😂

 

ドイツは、一般市民が花火を上げていい期間が決まっており、その期間というのがまさに年末年始なんですね。

なのでその辺の市民がみんなこぞって花火を打ち上げるんです。

 

何に怯えているかって、花火の音!

その辺の一般公道で花火がぶち上がる訳なので、

街中すごい爆音が響き渡るという噂を聞いていました。

別に大人だけなら一緒に混ざって花火打ち上げて楽しみますけど

我が家には1歳半の幼児と犬がいるので😂

花火の爆音で起きてしまうんじゃないか、犬が怖がるんじゃないかと怯えていたのです😂

 

ちなみに、年末に我が家のポストに投函されていたチラシがこちら👇

f:id:chansukegongon:20240108213110j:image

 

なんか派手そうな花火がお安く手に入ってしまう🤣

36ショットで22.99€とか、4000円未満でド派手な花火が買えちゃうんですね。

そらみんな買うわ〜🤣

 

ちなみに、年末は夕方からあちこちでドンパチ聞こえ始めます。

本当にすぐその辺でネズミ花火や爆竹で遊び始めるので、小さいお子さん連れのご家庭は夕方から家に引きこもってるのがいいと思います😅

普通に、危ない💦

 

てことで、12/31の夜。

23時頃から爆音が聞こえ始め…

0時手前からもうドン!パチ!ドン!パチ!

え?なに?隕石でも落ちてきた!?レベルの爆音が😂!!

 

その時の映像がコチラ👇

 

 

もう、勘弁してぇぇ!!許してぇぇ!!!!

ってレベルでうるさかったです(笑)

 

このレベルの花火を、公的な団体ではなく一般市民たちがやってるんだからすごい(笑)

友人宅は、窓を開けて花火を見ていたら窓に向かって花火が飛んできたそうですよ😨

 

心配していたうちの娘ですが、全く微動だにせず熟睡しておりました!笑

ホワイトノイズが役に立ったかなぁ😅

👇ホワイトノイズについての解説はこちらの記事で

 

chansukegongon.hatenablog.com

 

 

愛犬も全く動じず、ソファでくつろいでいましたよ😂

 

ちなみに0時過ぎたからと言って花火は止むことはなく

2時頃までこの調子で続いていました。

大人は全然眠れませんでした(笑)

 

 

以上です🎵

ネントレ記事と並行してドイツの日常も更新していこうと考えています!

こちらをクリックして是非応援してください♪