ちゃんすけブログ

ドイツでの育児やネントレについて綴っていきます

乳幼児睡眠コンサルタントとの出会い

こんにちは!ちゃんすけです。

前回は、自己流でネントレを始めた際のお話しをしましたが

今回は、ネントレの救いの女神と出会った時のお話しをしたいと思います。

 

自己流でネントレを進めていましたが、

娘の睡眠は改善する所か悪化していき、親子共に寝不足でもう限界状態でした😇

 

そんな時、Instagramの投稿にコメントをくれたのが小学校の同級生のN氏でした。

なんと彼女は現在「乳幼児睡眠コンサルタント」として活躍しているのだそう。

 

え?ねんねのコンサル!?何それ初めて聞いた!と言う人も多いのではないでしょうか。

 

乳幼児睡眠コンサルタントとは、その名の通り、

乳幼児の睡眠に関する知識を取得し、睡眠の改善をコンサルティングしてくれる、ママたちの強い味方なのです!

ねんねコンサルも、ジーナ式やその他色々といらっしゃるようですが

彼女は

世界46か国に拠点を持つIPHI「妊婦と乳幼児の睡眠コンサルタント」国際認定資格

を取得しているコンサルトでした。

IPH Iについて、詳しくはこちらをご確認ください。

aya-aiba.com

 

ネントレがうまくいかず、困り果てていた私は藁をも掴む気持ちで

彼女にコンサルティングを依頼したのでした。

 

私が申し込んだのは、チャット相談7日間プラン。

LINEで都度相談が出来るので、とても心強かったのを覚えています。

現在の睡眠ログや、睡眠環境、お悩み等をカウンセリングしてもらい、

いざ本格的にネントレスタートです!!!

 

次回は、我が家が挑戦したネントレ「あやしの段階」について

詳しくお話ししようと思います。