ちゃんすけブログ

ドイツでの育児やネントレについて綴っていきます

我が家がネントレを始めた理由

こんにちは!ちゃんすけです。

我が家には現在1歳7ヶ月になる娘がおります。

今回は、何故ネントレをしようと思ったのか、その理由についてお話ししたいと思います。

 

我が家が娘のネントレを開始したのは娘が生後3ヶ月の頃でした。

その頃の娘は、ちょうど寝返りをし始めた頃・・・

そう、お煎餅屋さんを開業した頃でした😅

※寝返って戻れなくて泣く我が子をお煎餅屋さんのようにその都度ひっくり返す。

ひっくり返した途端にまた寝返ってそれをまたひっくり返す、その無限ループでしたw

 

寝返りを始めるまでは、ねんねクッション(背中スイッチをoffにしてくれるクッション)で

寝かしつけをして、寝たらそのまま置いていたのですが

寝返りが始まるともうそのクッションは危険なため使えません。

このため、どうやって寝かせたらいいのか分からない&寝たと思ったら寝返りして泣く娘に困り果て、ネントレを決意したのでした。

※注意※

別記事で詳しく書きますが、そもそも赤ちゃんの寝床に布製の物は何一つとして置いてはいけません。なのでねんねクッションは最初から使ってはアカンです。当時の私は無知でした故・・・😭

 

そしてもう一つの理由が、夜泣きが怖かったから。

生後3ヶ月以前に夜間泣くのは、基本的には空腹やおむつの不快感など

「理由がある泣き」なので夜泣きとは捉えていませんでしたが、

このまま何の対策もしなかったらいずれ夜泣きが始まるのでは?という恐怖心がありました。

と言うのも、私の母からずっと、

「あんたは夜泣きが酷くて子育てが本当に大変だった!!!」と聞かされていたから😅

私がそうだったんだから、遺伝的に娘も夜泣きが酷くなるかも・・・と思ったのです。笑

 

睡眠は生活の土台。

ここが崩れるとメンタルもガタガタになりますし体調も崩します。

娘と夫と自分の睡眠時間を守るため!ネントレ生活の一歩を歩み出したのでした。