ちゃんすけブログ

ドイツでの育児やネントレについて綴っていきます

海外在住日本人に喜ばれるお土産はこれ!

こんにちは!

ちゃんすけです。

 

今回は、海外に住んでみて分かった、

もらって嬉しい日本のお土産』についてお話していこうと思います。

 

まずは・・・

 

日本のお煎餅や抹茶菓子!

海外のアジアスーパーでもこの手の物は買えるのですが

見たことのないメーカーだったり、不味かったり、知っているものがあっても高くて買う気にならないんですよね😱

なので、美味しい日本のお菓子はとても嬉しいです!

高級なお菓子ではなくても、ばかうけ歌舞伎揚なんかもすごく嬉しいです。

 


 


 

 

続きましては、

漬物!!

日本からドイツに来てくれた友人や家族が、沢庵や柴漬けを持ってきてくれたのには感動しましたね。やはりこちらでは手に入りませんので。

ありがたく、大切に、ちまちま食べていました。笑

 

 


 

 

 

 

そして酒好きの人は喜ぶこと間違いなしの、

日本酒や梅酒!

 

これもね、海外で買うとものすごーく高いんですよ😢

大体、日本で買う3倍以上はするので手が出せません。

ちょっと持ち運びには重いですが、絶対喜ばれると思うので是非。

 


 

 

 

 

あと小さい子供がいる家庭で重宝されるのが、

日本語の絵本やシールブック!

日本語の絵本なんて、基本手に入りません。

日本人掲示板で安く譲ってもらうことも可能ですが、子供のお下がりなので

ページが破れていたり汚れていたり。

なので新品をもらうと嬉しいですね。

※絵本は被っても困るので、事前に要確認です。

 

シールブックも、ダイソーの物は安い上に何度も貼って剥がせるので

とてもおすすめです。

 


 

 

 

お若い人でしたら、日本の袋麺なんかも嬉しいかも。

 

以上、海外在住日本人がもらって嬉しいお土産紹介でした!

また何か思いついたら追記していきます🥳