ちゃんすけブログ

ドイツでの育児やネントレについて綴っていきます

ミュンヘンでの住宅探しについて

こんにちは!ちゃんすけです。

 

さて、夫の駐在先がミュンヘンに決定しましたので

続きましては住居探し。

 

普通、会社側が住まいを探して手配してくれるものですが

我が家の場合は全部セルフです😂

 

まずは、Mr.Lodge という、家具付き物件が探せるサイトに登録してみました。

 

www.mrlodge.de

 

ここにupされている物件は、どれも綺麗で眺めているとワクワクしてしまう・・

がしかし、高いです。笑

ミュンヘンは土地柄、家賃が高く、2LDK以上だと平均して25〜30万近くお家賃がかかります😭

もっと安い物件を取り扱っているサイトはないのか?ということで、

 

ユーロエステーというサイトも覗いてみました。

 

www.euestate.com

 

Mr.Lodgeに比べると、お安めの物件が多い印象です。

がしかし、こちらのサイト、問い合わせの返答がなかなか返ってこないばかりか

問い合わせ時には2000€だった物件を、「2500€に変更になりました」と言ってきたり

代案としてこちらの希望とは全く異なる物件を提案してきたり、とにかく不信感・・・。

後々調べてみると、なんと詐欺被害に遭ったりした方もいるそうです。

中には無事物件を借りられた方もいらっしゃるようなので、詐欺サイトと決めつけることは出来ませんが、注意が必要かと思われます。

 

 

出発まであと3ヶ月、未だ物件決まらず。

焦った我々は、現地のコンサルティング会社を頼る事にしました。

 

www.mucmmg.com

 

こちらの会社は、日本人とドイツ人で構成されており

日本からの留学生や駐在家族などの家探し、引っ越し、役所手続きなど諸々のサポートを請け負ってくれます。

代表は日本人の女性の方で、とても丁寧に我々の希望を聞き入れ物件を探して下さいました。

ドイツの住宅事情は日本とは異なり、オーナーとの面識や伝手がないと中々物件が借りられなかったりします。

特に我々は、外国人であり、そして犬連れ子供連れ。ドイツ語は全く出来ない!

自分たちの力だけでは物件を見つける事が出来なかったと思います。

(コンサル会社を通しても、家主の気まぐれで物件下見がチャラになった事がありました😅)

物件の下見をオンラインで繋いでくれたり、家主と交渉してくれたり、本当に心強かったです。

料金はお家賃1ヶ月分ほど。安心して色々とお任せ出来たので、安いもんです。笑

 

こちらのMMG コンサルティングさんと通して、物件が決まったのが出発2ヶ月前。

いやー、ギリギリでしたね!笑

 

 

このように、会社が住まいを手配してくれない場合、ドイツでの家探しはそれなりに苦労する事になると思います😅

もしミュンヘンに引っ越し予定で、家探しで行き詰まっている方は、上記でご紹介したMMG コンサルティングさんに頼ってみることをおすすめします。