ちゃんすけブログ

ドイツでの育児やネントレについて綴っていきます

ミュンヘンの子供の遊び場おすすめ情報①

こんにちは!ちゃんすけです。

 

今回は、ミュンヘン市内にある子供の遊び場で

おすすめな場所をいくつかご紹介したいと思います。

 

ドイツ博物館

www.deutsches-museum.de

イザール川に浮かぶ小島、その名もミュージアム島にこの博物館はあります。

飛行機がドドーンと展示されていたり、楽器が展示されていたり

大人が行ってもかなり楽しめると思います。

キッズエリアは地下にありますが、これがかなり広い!!


小さい月齢の子でも安心して遊べるブロックのあるスペースや

木琴やピアノで遊べるスペース、鏡の間や、船を浮かべて遊ぶ水場など、

低月齢〜小学生くらいまで楽しめる遊び場がたくさんあります!

 

夏でも涼しいので、夏の避難場所によく使っておりました♪

 

 

ドイツ博物館 交通センター分館

www.deutsches-museum.de

上記で紹介した、ドイツ博物館の分館です。

私はこっちの方が断然好き!だって平日はいつもガラガラなんですもの。

広い館内にはレトロカーやレトロな電車がたくさん展示されており、

車や電車がお好きなお子さんは大興奮かも。

とにかく平日は人が少ないので、気兼ねなく子供を歩かせることが出来るのがいいところ。

娘は歩きたい盛りだったので、とても助かる場所でした。



キッズエリアもしっかりあります。

大きなレゴや滑り台、お絵描きスペースもありました。

上記でご紹介した、ドイツ博物館と交通センターですが

共通年間パスポートがございます!

ドイツ博物館の入場料は15ユーロ、交通センターが8ユーロですが

年間パスは38ユーロ!ドイツ博物館に2回と交通センターに1回行けば元が取れちゃいますね。

※2023年12月時点での情報です。

 

我が家は週1でどちらかに行ってましたので

元は取りまくってました!笑

 

 

SEA LIFE

www.visitsealife.com

 

一番近い海は多分ベネチア(列車で6時間)のミュンヘンですが

ミュンヘン市内にも水族館はございます!

 

ここもね、平日はとっても空いてるんです。

なので、交通センター同様、子供を歩かせるのにとてもいい!

それに水族館って動物園とは違い生き物を間近に見ることが出来るので

小さい子供も楽しめます。

まだ1歳半ばの娘も間近に見るお魚たちに興味津々!

チョウザメの卵やヒトデに触れるふれあいコーナーもありました♪

そしてこちらの水族館も年間パスポートがございます!

入場料は21.50ユーロですが、年間パスは40ユーロ。

たった2回行けば元が取れちゃうんです🥺

※平日限定パスは40ユーロ、休日祝日も使えるパスは65ユーロ

※2023年12月時点での情報です。

 

大人も楽しめるので、年間パスはおすすめですよ。

 

 

おまけ・ドラッグストアdm

ドイツ国内ならどこにでもある、dm!

日本で言うドラッグストアで、子供用品もベビーフードから衣服まで

幅広く販売しています。

そして、多くのdmには子供用のちょっとした遊具があるので買い物の際にとっても助かる!

中でもこちらのdmはしっかり遊び場スペースが設けられていて、とても重宝しました。

その度にたくさん買い物してしまうので家計には優しくないかもしれませんが。笑

 

 

以上です♪

 

また追加でおすすめ場所を見つけましたらシェアしたいと思います☺️