ちゃんすけブログ

ドイツでの育児やネントレについて綴っていきます

日本語育児サークルのススメ。

こんにちは!ちゃんすけです。

 

今回は、日本語育児サークルについてお話ししたいと思います。

 

海外駐在で夫について来たはいいものの、

見知らぬ土地、言葉の通じない世界で育児をすることは

かなりメンタルに来るものがあります。

子育てってただでさえ大変で孤独なのに、ホームシックも相まって

渡航3ヶ月目くらいで私のメンタルはズタボロになっていました😅

 

そんな時におすすめなのが、日本語育児サークル!!!

※ドイツでは、Spielgruppe(シュピールグルッペ)と言います

まず大人と話せるのがすごく楽しい!そして日本語で話せるのってめちゃくちゃ楽!

なんでもっと早く参加しなかったんだろう、と後悔しています🥺

 

私が参加したSpielgruppeは以下2つ。

 

🐥ひよこ

www.instagram.com

対象年齢は0〜2歳半。

とてもアットホームな雰囲気のサークルで、参加者のママさん達も皆様とても良い方ばかり!

ママさん同士も仲が良く、サークルの日だけではなく、それぞれ遊んだり飲んだり・・・

私もこちらで出来たお友達に毎週遊んでもらっていました😆

定期毎に会員を募集しておりますが、人気のサークルなためすぐに定員に達してしまいます。

気になる方は、主催者の方のインスタをチェックして次の募集の開始を待ってくださいね。

 

Elki

elki-japanische-spielgruppe.jimdofree.com

対象年齢は0〜4歳まで。

室内には大型の滑り台やプラレール、おままごとセットなどもあり

うちの娘は終始大はしゃぎ。

こちらは会員制ではなく、その都度サイトでチケットを買って参加するシステムなので

「今日暇だし行くか〜」といった感じで気軽に利用できるのが魅力です。

また、夕方16時頃からは3歳以降を対象にした親子ダンス教室などもあるので

気になる方はサイトをチェックしてみてください。

 

 

 

以下、私は参加したことはないですが、ミュンヘン市内の育児サークルです。

Japanische Spielgruppe Pasing

japanische-sg-pasing.wixsite.com

対象年齢は0〜6歳。ミュンヘン西部で活動しているサークルです。

 

 

以上です☺️

海外育児において孤独は大敵!

孤独で悩んでいる海外ママさんは、是非サークルに参加してお友達を作ってください!